日本の中華料理と本場の中華料理って違うの?

中華料理が好きだけど、日本で食べる中華料理と、 本場中国の中華料理の違いってなに?

お客さんによって、お店の味付けは変わります。

たいていどこの国に行っても、外国の料理屋の味は2つに分かれます。


1つは、そこの国の人向けの料理。
もう1つは、そこの国にすんでいる外国人向けの料理。


例えば、アメリカにあるお寿司やさんでも
アメリカ人向けのお店と、現地に住む日本人向けのお店があるんです。


日本人向けのお店なら、私たちが日本で食べるお寿司やさんと
なんら変わらないんですが、


アメリカ人向けのお寿司やさんのメニューは、
日本では見たことないメニューが多いです。


カリフォルニアロール」「ダイナマイト巻き」
「ハワイアンロール」など、アメリカ人好み?
にアレンジされてます。


また以前、ラスベガスで食べた天丼は、
具こそ日本と同じですが、
たれが異様に甘く、天ぷらの衣もふやふやでした。
でも隣の席のアメリカ人家族は、旨い旨いと食べてました。


ですから日本でも、外国料理のお店は多いけど
ほとんどは日本人好みにアレンジされてるわけですね。


逆に、中国人のお客さんが多い中華料理屋さんは
本場の中国の料理を出してるんだと思います。