日本の中華料理と本場の中華料理って違うの?

中華料理が好きだけど、日本で食べる中華料理と、 本場中国の中華料理の違いってなに?

街もその国によって違う

日本で中華街といえば、横浜、神戸、長崎が三大中華街として有名ですが
世界にも中華街(チャイナタウン)はたくさんあるんですね。


でも、日本の中華街と海外のチャイナタウンはちょっと違うんです。


それは何かというと、「日本の中華街は日本人の観光の為」
「海外のチャイナタウンは現地に住む中国人の為」


つまり、そこに街がある目的が違うんですね。


横浜の中華街に行くと、綺麗に飾られた門に
日本語で客寄せを行う中国人。
料理の味も日本人に合わせたメニュー。


しかし、海外のチャイナタウンはそんなに綺麗ではありません。


以前サンフランシスコのチャイナタウンに行きましたが
そこはまるで中国の街そのもの。
アメリカの雰囲気はまったくありませんでした。


見渡す限り建物の看板は漢字だらけですし
白人や黒人はまったく歩いてません。


日本の中華街を見て、「中国ってこんな感じか?」
と思っていると世間知らずと笑われるかも。